真実はいつもひとつ!

こんにちは。藍住店ベッド売り場担当、入社12年目の自称“隠れ肥満”山星です。😄
先日、健康診断をうけまして予想通り去年に引き続いてメタボ予備軍という結果でした…が!

要治療がひとつ…😨

高尿酸血症ってなんだーっ⁉️

ってことで今回は私の個人的な健康面の内容で申し訳ないのですが強引に書き綴りたいと思います🙇

簡単に言えば痛風予備軍ですね。このまま血中の尿酸値が高い状態が続けば結晶化していろんな箇所に沈着。激痛がはしるとか。
同封されてたガイドには食べると良いものと悪いものが書かれていたんですが一通り目を通しても自分に当てはまるものがないんです😓贅沢病なんて別名を聞いたことがある痛風。予防法としては基本的にプリン体の多い食材の摂取を制限するみたいですが、普段からお酒も魚介類も取ってないし、むしろ健康診断に向けて運動したり食事を制限したりして身体を仕上げて臨んだつもりだったのに…😥原因が分からないって不安ですよね。

調べました~👍✨

肉🍗魚🐟酒🍺好きの暴飲暴食がダメという勝手なイメージをもってましたが、他にも「エネルギッシュで活動的」🏃なことや「肥満体質」、「汗っかき」、「激しい運動」、「遺伝」なんかも尿酸値が上がる原因のようです。

この情報を踏まえて思い返すと…。

(`✧∀✧´)謎は全て解けたっ‼️

犯人は仕事で1日中家具を動かして帰宅後、疲れた身体にムチ打って(エネルギッシュで活動的)腕立て伏せや腹筋(激しい運動)をすることで新陳代謝が普段より上昇。それにともない代謝の老廃物である尿酸の値が上昇。中性脂肪高め(肥満体質)なので尿酸が体外に排出されにくい➡️さらに少しでも体重を減らそうと水分補給を制限した結果、脱水気味(汗っかき)になり血中の濃度が上がった❕☝

モヤモヤが晴れました😆✨

健康診断直前にだけ小細工でええ格好しようとしたのが逆の結果をもたらした…自業自得ということですね😅何事にも気を付けたいと思います。

皆さんも季節の変わり目、体調にはじゅうぶんお気をつけ下さい🍀

宝島藍住店ではダイニング、ソファー、ベッド、雑貨小物などアイテム別に担当が決まっていてそれぞれがご来店いただいた全てのお客様に満足していただける品揃えを目指して日々勉強中です。商品に関するご要望、ご不明な点、お気づきの点がございましたらスタッフまでお気軽にお声掛けください。

ちなみに私は冒頭で紹介させていただいたベッド担当。そして肥満は隠しきれてません(笑)

皆さまのご来店お待ちしております☆

          Have a nice day!